コメントする

毎日の買い物は、全てクレジットカード払いです。

3枚のクレジットカード

私は3枚のクレジットカードを持っていて、毎日順番に使っています。クレジットカードの種類は、ユナイテッド航空JCB一般カード・クラブオンセゾンカード・イオンカードです。日々の買い物や飲食は、全てクレジットカード払いにしています。ですからできるだけクレジットカード払いのできるお店や飲食店を利用します。

使っている3枚のクレジットカードは、全てポイントが貯まるものです。貯まったポイントは、商品券に変えられたり、お買い物として利用したりすることができます。ポイントを生活費として使えますので、とてもお得です。また一回払いだけでなく、分割払い・リボ払い・ボーナス払いも利用することがあります。ボーナス払いは、支払いが、ボーナス時期である夏は8月・冬は1月でいいのです。手数料は、いっさいかからず、ポイントも貯まります。私は、高い買い物をすぐにしたい時は、あえてボーナス払いにしています。

そして、ボーナス時期の8月と1月に主人からもらったおこづかいで、清算するようにしています。高いけれど欲しい物が手に入り、支払いをすぐにしなくてよいところが、ボーナス払いのメリットです。クラブオンセゾンカードとイオンカードは、ボーナス2回払いができます。イオンカードだと5万円以上からボーナス2回払いができますが、クラブセゾンカードですと、金額関係なくいくらからでもボーナス2回払いができます。ただし、ボーナス2回払いは、2回目の支払いの時に手数料がかかるので注意が必要です。我が家では、クレジットカード3枚を利用しながら、どうにか家計と貯金を守っています。

コメントする

誰にもバレない私だけの秘密のへそくり

たくさんの小銭貯金とへそくりが趣味な私。今まで色々実践しましたが、なかなか貯めれなかったりことごとくバレたり、自分が場所を忘れてしまったり…。でした。そこで色々考えた結果、これなら大丈夫!という方法を見つけました。ズバリ、小金持ち貯金です。

へそくりや貯金といえば札…というイメージですが、それが主婦にはかなりの負担になります。札をコソッと拝借する…というのも何となく気が引けるのは私だけでしょうか。そこでそんな小心者の私はまず小金から…と思いつきました。

買い物に行くと必ず小銭が出ますよね。必ず財布に入ってますよね。それを自分専用の使っていない化粧ポーチに毎晩寝る前に入れていくだけなんです。まず化粧ポーチなんて旦那は絶対見ない!
貯まってきたものを通帳に入金する時でも怪しまれない!

小銭の中には500円なども含まれているので、けっこう貯まるんです。チリも積もれば山となる作戦です。私は1週間に一度、週末に郵便局に入金に行くようにしてます。今、2ヶ月経ちますが、18000円ほどになりました。時間はかかりますが、コツコツ好きな人にはオススメです。無理なく、ストレス無く貯めれるのが一番です!小金持ち貯金ぜひお試しください。

コメントする

節約しすぎるとお金はむしろ入ってこない

買い物する女性お金を貯めたいと思ったときに、財布のひもを固く固く締めて、少しの出費もしないようにしていたことがあります。給料から一定額は貯金用の口座に振り込まれるようにしていたのですが、生活費もかなり切り詰めて生活していました。確かに、使わなかった分お金は当然たまりますが、あまりケチケチしていると心も荒んでくるし、毎日が楽しくなくなってしまいます。

出かけるとお金かかるから家に引きこもったりして、友人との付き合いも少なくなってきてしまいました。家にいても電気代はかかるのですが・・。しかし、本当に毎日がつまらなくて、何のためにこんなに頑張って貯金しているのかが分からなくなってきてしまいました。こんな風になってまで、お金を貯めることに躍起になっても仕方ないかもしれないとだんだん思い始め、ついに思い切ってやめることにしました。

一定額は貯金用の口座に振り込まれるようになっているので、貯金はしていないわけではありません。生活費の必要以上の切り詰めをストップすることにしました。友達と食事に出かけたり、我慢していた洋服を買ってみたり。必要だったのでちょっと高い買い物もしました。お金を使い始めると、どういうわけかお金が入ってくるようになったのです。それは臨時収入だったり、お金として使えるポイントが当たったりなどです。

昔聞いたことがあります。お金は流れているものだと。使わないとそこでせき止められて入ってこないけど、使うようになると自分のところにも流れて入ってくるようになるのかなと実感した出来事でした。かといって、使いすぎては意味がないので、ある程度節度を持つようにし、でもケチケチしないことを心がけるようにしています。

コメントする

メルカリで不要品を売り、欲しいものも安く手に入る

子供服メルカリを初めに利用したきっかけは、引越しの際に次の新居では使えない家具や電化製品を売る為でした。引越し先は押し入れがなかったので、押し入れ寸法の衣装ボックスや収納ラックなどを使い回せそうになく、処分にもお金がかかるので困っていました。

たまたまCMでメルカリの宣伝を目にしたので、試しに登録して発送しやすい本や洋服を出品してみるとすぐに売れ、その調子で処分に困っていた大型のものもすぐ売ることができました。また、売るだけではなく、新居で新しく揃えたいものなども売上金で購入することができ、本当にメルカリには感謝の気持ちでいっぱいです!

顔の見えない取り引きなので心配な部分もありましたが、トラブルの際はきちんとメルカリ事務局が対応して下さって好印象でしたので、引越した今でもよく利用してます。特に子どもを出産してからは、子どもはすぐ成長してしまうので、大人の洋服並みに高いお金を払って購入するのは勿体ないと思っていたので、最近は年齢的に着なくなった私の洋服を売り、その売上金で子ども服をよく購入しています。

捨てる予定だったものが、まさか簡単に売れ、代わりに他のものを購入できるだなんて、本当に今の時代の便利さによって節約がしやすくなりました。

コメントする

金運アップに繋がるトイレ掃除?

青いゴム手袋よく「水回りを綺麗にしておくと金運がアップする」とか「運気が良くなる」などの話を聞いたことはありませんか?私はこの言葉を何回か耳にしたことがあったのですが、小さい子供達がいるなか毎日キッチン・お風呂場・トイレの3つを継続してして掃除するのは難しいなと思っていました。

たまたま本屋さんで立ち読みした本で、「収入がある人は毎日トイレ掃除をしている」という文章を読みました。まさかなぁ?とは思っていたんですが、それだけで収入が良くなるならと思い、それか毎日簡単ではありますがトイレ掃除を始めたんです。毎日行うので、1回5分も掛かりません。慣れて習慣化してしまえば全然簡単なことでした。半信半疑に思いながらも始めたトイレ掃除、本当に金運さらに運気もアップしたのです!

まずは入手困難と言われた海外アーティストのライブではチケットが複数当選、旦那の収入が数千円ですがアップ。その他にも我が家にとっていい話がどこからか入ってくるようになったのです。これが単にトイレ掃除が繋がったものかはわかりませんが、今までなかったようないい話も舞い込んできたり、縁が繋がったりと嬉しことばかりでした。

仮にトイレ掃除のおかげではなくても、毎日続けることでトイレが綺麗に保たれるならそれでいいので、これからもトイレ掃除を続けようと思います。風水的には玄関も整えておくと金運アップに繋がるそうなので、次は毎日玄関掃除もプラスしようと思っています。みなさんもやって損はないと思うので、ぜひトイレ掃除を習慣化してみてください。

コメントする

収入が突然ゼロに貯金も底をつきそうに!

通帳旦那の会社が景気が悪く、ボーナスがカット。おまけに月の給料も7万円カット。当時は家を買って2年程、住宅ローンもボーナス払いもありまして、家にある貯金を切り崩す日々。。。あまりにも辛くて当時の事ははっきりと覚えていない程です。

まさかこういうことになるとは思っておらず保育園待ちもしておりませんでしたし。。。私自身も何かしたくても何もできない状況でした。

最初の1年半ほどはこの状況受け入れられずただ生活を切り詰めることしかできませんでした。1年半が過ぎ貯金がどんどんなくなっていき、銀行の通帳を見て本当に精神的に参ってしまいどうしようもなくなり、信頼している親戚に相談しました。それでかなり心が落ち着いたのを覚えています。

そして落ち着いて最初にやった事は車を売る事でした。そしてローンの借り換えをしました。手数料がかかりましたが、それでもボーナス払いを止めることができました。月々の支払いは今まで支払っていたものより4,000円ほど高いと言うものでした。それでもボーナス払いがなくなったことにより気持ちがものすごく楽になりました。

ここで今まで無駄なお金を払っていたんじゃないかと言う自分自身の家計の回し方も少し反省しました。家庭内の雰囲気は最悪でしたが、でも最悪の中にもう前を向くしか上を見るしかないと言う、妙な夫婦の連帯意識も生まれました。子供も少し大きくなり私も働きに出られるようになり、頑張って生活しています。

コメントする

自動車保険の重複補償を見直しました

青い車のイラスト自動車保険の更新時に今までの代理店をやめて、新しい代理店にお願いしました。今までは前年と同じ内容でずっと更新され続けていて、補償の内容などについてあまり詳しい説明は聞いたことがありませんでした。今回代理店が変わったのを機に、今までの補償内容と契約条件を見直してもらいました。

契約条件の方は特に問題なかったのですが、補償内容の中に「個人賠償責任保険特約」というのと「弁護士費用特約」というのがついていて、それに関して他の保険に同じ特約が付いてきませんか?と質問されました。主人の自動車保険の契約証書を見てみると、こちらにも「個人賠償責任保険」というのがついていたのでそう答えました。

するとそれは一家にひとつ付いていれば家族みんなが補償対象になるとのこと。なので旦那さんの保険に付いているのなら奥さんの方には付ける必要がないですよ、とのことでした。あと「弁護士費用特約」というのは旦那の保険には付いていなかったのでそう伝えると、この特約も夫婦のどちらか1人がつけていれば2人とも補償されますよ、と教えてもらいました。

結果、補償がだぶっていた「個人賠償責任保険特約」というのを削り、少しではありますが保険料も安くなりました。しかし最近家計が苦しいのでもっと保険料を抑える方法がないか尋ねたところ、現在付けている車両保険に免責金額の設定をつければ安くなるとアドバイスされました。その免責とは事故を起こした際には自己負担額が発生するものの、保険料は安くなるということでした。

車に乗る機会もそんなにないので、車両保険にその免責金額を設定してもらうとかなり保険料が安くなりました。今回保険の見直しをしてもらったことによって、保険料が安くなり知らなかった知識を得たのがうれしかったです。今まで保険屋さんまかせで無関心だったのを後悔しました。

これからは自分ももっと保険の中身に興味を持って、更新の機会に内容をしっかり把握する必要があるなぁと反省をしました。

コメントする

良いものはちょっと高くても長く使えてオトク

おしゃれなトートバッグ通勤用に使うバッグが欲しくてながいこと悩んでいました。本当は革製のしっかりとしたバッグが欲しかったのですが、ロッカーが狭く普段使いには勿体無い気がし、合成皮革だと時間とともに表面が剥がれたりすることや、何より安っぽい感じがするので抵抗がありました。年齢的にも若くはないのでしっかりとした物が欲しかったのです。

最終的に行き着いたのが帆布のトートバックです。トートバッグにしては値段も高く、加えて送料が1000円程かかったためお手頃な革製バッグと同じぐらいの値段でしたが買って満足しています。まず、生地がしっかりとしているために型崩れがしません。A4サイズの書類なども折り曲げることなくすっぽり入ります。スリムな作りであるため、ロッカーにも入ります。帆布は革製や合皮のような傷も目立ちません。

また、トートバッグは通常カジュアルな印象に偏りがちですが、デザインが優れているためシーンを選ばず使えます。持っているとハイセンスな印象を与えるのか、バッグを変えてから何人かの人に話かけられました。特に自分もこういったのがほしいという意見が多かったです。

ブランドを前面に押し出したデザインでないのも好感が持てます。雨の日は少し濡れますが、防水加工もしてあるため大丈夫です。革製にくらべお手入れに気を遣わなくて良いところも気に入ってます。買う時は値段のこともあり相当悩みましたが、大人の女性が持つバッグはケチってはいけないものだと思います。

コメントする

少しづつ節約をして、私名義の口座に移動

豚の貯金箱私は夫が働いていて専業主婦をして、子どもを二人育てています。夫が稼いできたお給料は全額私に渡してもらって、そこからやりくりをして貯金もしています。

毎月家計簿をつけているのですが、月末近くになって今回は少しは余裕があるなと思う時には架空の買い物の家計簿をつけてその分を少しへそくりしています。毎月に使った合計金額はだいたい同じぐらいになるようにしているので、少ない支出の月に3,000~1万円程度へそくりをしていても全く問題ありません。

夫はたまに家計簿を見たり預金残高を見たりすることはありますが、私のへそくりが増えていることには全く気がついていません。私はへそくりを私名義の別口座に入れていますし、そこで管理しているのは私の独身時代の貯金で私の名義の物なので夫は全く手をつけていませんし、関与しません。

結婚してへそくりを始めたきっかけとしては、私は出産をしてから子育てでしんどい思いをしている中で、夫は飲みに行ったり趣味に使ったりと楽しそうにしていたことでした。これではこちらが損をしていると感じた私は、へそくり口座を作って、そこに少しづつもらうことによって、精神的に少し落ち着けるようになりました。

へそくりで貯めた分は合計で20万円弱になりますが、そこから少し値の張る服を買う時に使ったり、お化粧品を買ったりして、自分のために使っています。毎月お小遣いとしては特に決めてもらっていないので、家計の中から使うことになるのですが、家計簿に載せることになってしまうので、夫から知られてしまう買い物ということになります。

へそくりからの買い物は誰にも干渉されませんし、そういった意味では使いやすいなと思っています。へそくりはばれないと思いますし、別に悪いことをしているわけではないからこのぐらい良いよねと開き直っています。ばれたところで大きな問題になる金額ではないだろうという風に思っています。

コメントする

貧乏なのに何故か守られてると感じる瞬間

ソテツの実頑張って働いていても毎月の生活費だけで終わり なかなか余裕のある生活が出来ません。そんな生活を離婚してからずっと続けています。働けど働けど‥とそんな心境の毎日ですが、そんな私が新築一戸建ての家に住んでいます。

私と同じシングルマザーだった娘が再婚してから生活が一変しました。再婚相手は普通の青年でお金持ちでもなく、エリートでもありません。家を買うなんて夢にも思ってなかったのに、わずか半年で話しが進み、娘が再婚してから一年後には新築の家に一緒に住めるようになりました。

急な展開に皆びっくりしていますが、私はお金はないけど何故か贅沢出来るという運を持っているみたいです。それは私の幸せを願ってくれている家族のおかげなのですが、唯一私が金運アップな為にやった事があり、その成果なのかもと思ったりします。

私がやったのはあるタレントさんがソテツの実を携帯の待ち受けにしたらハッピーな事が起こったとブログに書いてあったので、真似をしてソテツの実を携帯の待ち受けにした事。

それ以来私自身ではなく私の周りの環境が良くなり、結果私にもハッピーな事が起こるようになりました。娘が再婚したのも待ち受けを変えてからです。

娘はそれまでシングルマザーとして子供を一人で育ててきて何の贅沢もしていませんでしたが、再婚以来本当に幸せな生活を送っています。私も貧乏なのに来月旅行に行けます。偶然かも知れませんか 信じるものは救われるって事でこれからもソテツの実を待ち受けにし続けるつもりです。